Duskの自己満足日記

rebellion0.exblog.jp ブログトップ

GBUランキングシーズン8 結果

シーズン7に続き8(12月26日~3月26日)でも総合ランキング100以内に入れたので振り返ってみる。
b0122478_017367.png

自分の対戦成績は
シングル232位:1731
ダブル55位:1770
トリプル19位:1806
シューター5位:1821
ローテーション51位:1703
総合8位:8831

という過去最高の結果を残すことが出来ました!

各ルールでは以下のPTを使ってました。
ぶっちゃけシーズン7の時とほぼ同じです((

■シングル
・カバルドン@オボン
・ドリュウズ@襷
・ラティオス@眼鏡
・ハッサム@オッカ
・スイクン@カゴ
・キノガッサ@毒玉

説明不要のカバドリ。
雨に薄かったのでバシャーモ→キノガッサに変えました。
技はキノコのほうし、身代わり、きあいパンチまでは確定、残りの1枠は最初マッハパンチにしていましたが試合をこなしていく中でガッサよりも早いポケモンをパターンに入れられるローキックが欲しい場面が多かったので最終的にローキック採用に落ち着きました。


■ダブル
・シャンデラ@襷
・モロバレル@オボン(特性さいせいりょく)
・カポエラー@格闘ジュエル
・ユキノオー@命の珠
・ブルンゲル@水ジュエル
・シュバルゴ@虫ジュエル(特性むしのしらせ)

シーズン8も結局このPTに頼りっきりでした。
トリル後の高威力全体攻撃技による制圧力、安定命中技による事故率の少なさは毎度の事ながら使っていて非常に頼もしかったです。
シュバルゴはハイリスクハイリターンなポケモンなので、あまりにレートが離れている相手との対戦では余程の事がない限り選出しません。


■トリプル&シューター
・ラティオス@粘土
・トゲキッス@オボン
・サザンドラ@眼鏡
・カポエラー@格闘ジュエル
・ハッサム@鉢巻
・バンギラス@鉄球orヨプ

詳しい説明はシーズン7を見て貰えればと思います。


■ローテーション
・ラティオス@眼鏡
・ヒードラン@風船
・ブルンゲル@ゴツメ
・キノガッサ@黒帯
・ガブリアス@スカーフ
・バンギラス@鉢巻

シーズン7で使ったPTと同じです。
ブルンの持ち物がゴツメに変わったくらい。

久々にローテレート1700にのせられて嬉しかったです(こなみ)


最後に

緑の盾GET(´っヮс)ウオオオオオオwwwwww
早いものでプレイ時間もカンストしてしまいました( ◠‿◠ )うーむ


シーズン8総括
今思えば一番頑張ったシーズン。その一言に尽きます。
一時期シングル絶不調で総合1ページ目から陥落したこともありましたが、それを除けば最初から最後まで1ページ目をキープ出来たことを誇りに思いますし、毎週のランキング発表に緊張したりワクワクした充実したシーズンでした。

唯一残念なところは過疎ルールで自演をする人がいたことです。誰かは言いませんがそのようにして通常ではありえないレート2000超えをして総合上位に入っている人がいたことは真面目にやっている側としてとても不愉快でした。
[PR]
# by honest_Y | 2013-04-11 00:58 | ポケモン

大会情報まとめ

告知されてからだいぶ経ちますが今出ている大会情報をまとめてみます。

■INC2013 Marchのランキング発表
b0122478_17441168.png

レート1815で47位でしたヾ(*´∀`*)ノ
除外が怖くて早めに切り上げたけど、感覚としてはもうちょっと上を狙えたかなと思います。
今回のINCも除外者続出だった上に、1位のイタリア人は切断しまくっての入賞(※)なので疑問に残るところの多い大会でした。
※ツイッターでこの人の切断報告が多数みられました


■ニコニコ超会議の開催が決定(参加資格は18歳以上の人だけ)
b0122478_1753057.png

開催期間:4月6日~4月8日
エントリー期間:4月3日~4月5日(今日中まで!)
ルールはレーティング準拠の全国ダブル
ランキング結果発表は4月11日の予定

参加賞はありません。
上位入賞者は4月27日に開催されるイベント「ニコニコ超会議2」で行う決勝ステージに招待されるそうです。


■INC2013 Aprilの開催が決定
b0122478_1813054.png

開催期間:4月19日~4月21日
エントリー期間:4月12日~4月18日
ルールはレーティング準拠の全国ダブル
ランキング結果発表は4月25日の予定

ま た I N C か
参加賞はジョインアベニューでも手に入るきのみ「カムラのみ」「チイラのみ」です( ◠‿◠ )うーむ


■ジャパンカップの開催が決定!!
b0122478_18103755.png

開催期間:5月3日~5月6日
エントリー期間:4月26日~5月2日
ルールはレーティング準拠の全国ダブル
ランキング結果発表は5月9日の予定


WCS2013日本代表をかけた本命大会ですね。
超会議とINCは前哨戦といったところでしょうか。

今年は誰か日本代表に選ばれるのかとても楽しみです。


■最後に
今PGLでキャンペーン中の合言葉
b0122478_18244368.png

「セレビィドール」「シェイミドール」の合言葉 「はるやすみだいすき」

b0122478_18253335.png

「主人公のカタログ」の合言葉 「ダルマッカ」
[PR]
# by honest_Y | 2013-04-05 18:29 | ポケモン

INC2013 March

参加してきました。
今回は2日目から参加したせいかいつもより切断(エラー?)が多かったです。

使ったPTはいつもの霰トリパです。

65試合して49勝5敗エラー11(内訳は見せ合い4回、勝ち5回、負け2回)
レート1815でした。
切断率は16.9%と高めですが一時期25%もあったし仕方ない(◞‸◟ )

3日目のお昼の時間帯に潜ったら勝ち確で切れまくって萎えましたが
深夜の時間帯に潜ったら23試合全てデータ送らせてもらえたので時間帯によって切断率が全然変わってくるんだと思いました(´◔‿ゝ◔‘)確信


◆BV
VS韓国1700勢との試合
57-53007-03394
負けを覚悟した場面からの勝利で燃えました(´っヮс)ウオオオオオオwwwwww


◆最後に
負けた5試合を振り返る

レート1492
ムシャーナ ムーランド トリトドン サンダー ルカリオ オノノクス
シュバルゴが3連メガホーン外ししてる間にムシャーナに積まれて負けました(白目)

レート1743
ラティオス キノガッサ ヒードラン バンギラス (スイクン FCランドロス)
ラティオストリックから崩されて負け

レート1692
カポエラー シャンデラ ブルンゲル シュバルゴ (ユキノオー モロバレル)
まさかの完全ミラーw
勝負を急ぎ過ぎたのが敗因。もっと強気にいくべきでした

レート1648 韓国の方
クレセリア サンダー カポエラー ルンパッパ (ニョロトノ ハッサム)
急所当てたりして有利だったけど最後の詰めが甘くて負け

レート1769 アメリカの方
クレセリア メタグロス 水ロトム FCランドロス ニョトロノ サザンドラ
クレセリアに威張られて自傷→いばラムコンボで負け

ちなみに来月もINC開催されますが自分は出ません。
[PR]
# by honest_Y | 2013-03-25 14:51 | PT

第2回学内対戦会

12月に引き続き、大学の定例対戦会に参加してきました。
いつも使っているカバドリを少しアレンジしたカバドリ(カバルドン ドリュウズ ラティオス ハッサム スイクン キノガッサというPT)を使いました。

ルールはシングル63
使用ポケモンはレーティングに準拠
総当たり戦

【対戦ログ】
・1戦目 VS メダグロス君 ×
自分 カバルドン ドリュウズ キノガッサ
相手 カイリュー ニョロトノ ナットレイ (ガマゲロゲ ウルガモス バンギラス)

最後HP6割程度のドリュVSスカーフカイリュー眠り状態HP赤(天候雨)になって寝言で馬鹿力引かれて負けました(白目)
りゅうせいぐん、暴風だったら耐えていたけど仕方ないです。


・2戦目 VS みなもさん ○
自分 カバルドン ドリュウズ ラティオス
相手 ボルトロス ローブシン カイリュー (ソーナンス バンギラス スイクン)

厳しい試合でしたが交換読みで有利対面を作って勝ちました。
この日一番のナイスゲームでした。BV32-02809-86449


・3戦目 VS にゃおーしさん ○
自分 ラティオス カバルドン ドリュウズ
相手 レパルダス ドーブル メタモン (ボルトロス パルシェン カイリュー)

選出的には負けていましたがカバルドンが最速起きしたり、混乱であまり自傷しないといった運命力も味方して勝ちました。


・4戦目 VS 眠さん ○
自分 カバルドン ラティオス ドリュウズ
相手 レパルダス ドーブル メタモン (ボルトロス ウルガモス ガブリアス)

今思えばラティオス、ハッサム、スイクンのような選出をするべきだったと思います。
ただ相手のボルトロス、ウルガモスの圧力の前にカバドリ選出をせざるをえませんでした。
試合は最後ラティVSレパルダスの場面で、ラティが相手の威張るに屈せず勝ちました。


・5戦目 VS なつめさん ○
自分 ラティオス ハッサム スイクン
相手 クレセリア ローブシン バンギラス (FCボルトロス スイクン カイリュー)

初手ラティクレセ対面で相手バンギ交代→トリックで技固定しハッサムで有利対面を作り、スイクンで瞑想積んで勝ちました。
トリックルーム後のブシンに無双されそうになったけど、鉄のこぶし珠雷パンチを耐えて熱湯が急所に入ったのも大きかったですね。固いスイクンは強いと確信しました。
なつめさんとは前回の対戦会で2戦2敗していたのでリベンジ出来て良かったです。

結果 4-1で準優勝( ´◔‿ゝ◔`)

優勝はメダグロス君でした、おめでとう。
運営の皆さんお疲れ様でした。

b0122478_1813476.png

[PR]
# by honest_Y | 2013-03-19 17:56 | ポケモン

カントーカップ 反省会

カントーカップに参加してきました。
98試合して60勝27敗11切断(勝ち確時6回、負け確1回、見せ合いエラー4回)
レート1667、切断率11%。

最初はそこそこ調子良かったけど、途中1400勢に一撃技とか急所連続で引いて連敗して1640→1525までレート下がった。でもその後何とか持ち直して1667まで行ったところで止めました。

切断はほとんどなかったし快適な大会でした。
ただ全くなかった訳ではなく、INC以上クリスマスカップ未満程度といった印象でした。

【使用PT】
前々から使いたいと思っていたサンダーを中心にPTを組みました。
基本選出はサンダー、カイリュー+ヤドランorカビゴン
ゲンガー、ニドキングは選出出来ない事が多く、欠陥が多いPTだと感じました。


b0122478_1855333.gifb0122478_18582520.gifb0122478_18551588.gif

b0122478_18542881.gifb0122478_1903443.gifb0122478_1902664.gif






■サンダー(プレッシャー)@オボンの実 
ボルトチェンジ/10万ボルト/めざ氷/熱風
臆病めざ氷個体 191(204)-95-127(178)-148(20)-111(4)-146(100)
>配分は意地っ張り(A161)パルシェンのスカーフつらら張り確定耐え、陽気(A186)カイリューの逆鱗確定耐えを意識して振りました。
最速にするメリットはないと思ったので、多いと思われる最速カイリュー(S145)抜き調整にした。

余談ですが、私のPTは見るからにステロに薄く、大半の相手は初手でステロ要因を出してくることが多かった。ステロ要因として採用率の高いゴローニャ(サンダーと対面すると大半はステロを撒いてくる)を、めざ氷2発でイバン発動させないラインで仕留められるのは大きかったです。


■ゲンガー(ふゆう)@黒いヘドロ
身代わり/呪い/シャドーボール/凍える風
臆病 145(76)-63-103(180)-150-95-178(252)
>受けループ対策として、初めて耐久に厚めに振ったゲンガー使ったけど微妙だった。
身代わり、呪いを使う機会もほとんどなかった。やはり襷持たせてCSぶっぱ、道づれ/シャドボ―ボール/凍える風/挑発or鬼火といった型にした方が強いと思う。


■ヤドラン(再生力)@ゴツゴツメット
電磁波/なまける/熱湯/サイコキネシス
図太い 201(244)-72-165(156)-121(4)-113(100)-51(4)
>今大会のMVP。耐久に安定感があり、電磁波のおかげで不利場面から勝った試合もあった。
持ち物はオボンと悩んだけど、大会終わった今となってはゴツメ以外有り得ないと思う。
配分はからをやぶったパルシェンのめざ電or草+ジュエルを確定で耐えるラインまでHDを振り、残りをBに振った。一般的なヤドランに比べて物理耐久が物足りないように見えるが全く気にならなかった。


■カイリュー(マルチスケイル)@拘り鉢巻
神速/寝言/げきりん/地震
陽気AS 167(4)-186(252)-115-108-120-145(252)
>カントーカップは明らかなステロ環境であるため、積み技を使っている余裕はないと判断して鉢巻を持たせました。鉢巻を持たせることで相手のラッキーヤドランを確定2発で仕留められる火力を持つ。
寝言は半信半疑で持たせたけど、催眠連打してくるキュウコン、モルフォンあたりにとても有効で使いやすかった。


■ニドキング(力ずく)@気合のタスキ 
ステルスロック/10万ボルト/冷凍ビーム/大地の力
臆病CS 157(4)-87-97-137(252)-95-150(252)
>ステルスロック要因。弱かった。


■カビゴン(あついしぼう)@カゴの実
ねむる/のしかかり/噛み砕く/炎のパンチ
意地っ張り 241(44)-178(252)-100(116)-76-141(84)-52(12)
>まず、炎のパンチ→冷凍パンチに変えた方が良かった。
特殊受けとして強い一方、鈍足+決定力の無さで押し切られてしまう場面があった。
イバンを持たせて特性くいしんぼう+腹太鼓で確実に相手1体を倒せる型にする方が良かったかもしれない。
配分はおひるさんのブログにある型を参考にしました。


・KP上位10体
1位カイリュー(61)
2位ゲンガー(44)
3位パルシェン(35)
4位ヤドラン(31)
5位サンダース(27)
6位カイリキー(24)
7位カビゴン(23)
8位ゴローニャ(22)
9位メタモン(19)
10位ウィンディ・プテラ(18)

納得のKPかなと思います。
予想通りのカイリュー1位。
ゲンガーは予想以上に多かったですね。
自分が使うとそうでもないけど相手が使うとすごく強く感じましたw

■最後に
本当はこんな感じのPTを使いたかったです。
カイリュー@鉢巻orラム
パルシェン@襷
サンダー@オボン
ヤドラン@ゴツメ
ゴローニャ@イバンorジュエル
カビゴン@カゴorイバン⇔(ゲンガー@ヘドロ)
[PR]
# by honest_Y | 2013-02-25 21:38 | PT
line

twitter@Dusk_kankore


by honest_Y
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31