Duskの自己満足日記

rebellion0.exblog.jp ブログトップ

いよいよ

今年の選考会予選が始まりますね。期間は4/14~6/1の間。
とりあえず自分としては選考会行けるように頑張るだけ。
ただ問題は金銭面。交通費とか新カードが多く出る中でやっていけるどうかか不安。

そういや能生がブログで現在の光と闇の竜の立ち位置について書いていたのを
見て思ったことがあったので個人的な意見でも書いてみたいと思います。

はっきり言うと今環境のライダーは厳しいと思う。
特にライトロードに対しては。
なぜなら例えライダー召喚できたとしてもオネストの自身を場から手札に戻す効果、ライラの魔法罠を割る効果をライダーの攻撃力が下がるまで何度も使われたらあっさり処理されてしまうから。

一時期は破壊させるために相手に多くの手札を消費させるというその制圧力が売りだったライダーも今ではオネストやライラ一体であっさり処理されてしまうのはいただけない。

あと誤解されないように言っておくけど別に能生の考えを否定している訳じゃないよ。

自分だったらこう思うというのを書いただけだし、考え方が人によって異なるのは当たり前。
だからこそ他人の意見というのはいろいろと考えさせられる。

あとVジャン6月号に黒サイドラ収録されるとか。
これはガチで欲しい。
[PR]
# by honest_Y | 2008-03-18 13:33 | 遊戯王

オーガレポ

池袋オーガ非公認
24人スイス
デッキ ライトロード

1回戦 倹約1キル ○×○
1戦目 先行取られるもパーツ揃わなかったみたいで最後相手サレンダー
2戦目 クロウ握ってたけど手札抹殺され倹約1キルで死亡
3戦目 相手プレミで勝った

2回戦 メタビ(マロさん) ○×○
1戦目 初手ダストと激流で相手モンスターなくした後に寒波からモンスター展開して勝ち
2戦目 お触れ張るもエアーから展開されて負け
3戦目 初手から寒波連打して一気に相手Lp750まで削る。終盤ゴーズと閃光の反撃に遭うも裁きが決め手になって勝った

3回戦 水晶帝 ×○○
1戦目 帝連発で死んだ
2戦目 ダストと抹殺が噛み合って2ターンキルした
3戦目 寒波ケルビムと裁きで相手Lp2700まで削る。櫃で次ターンもう1体裁き出てくることもあり相手サレンダー

4回戦 ミラー(TAROさん) ○○
1戦目 寒波裁きとかモン並べて勝ち
2戦目 相手事故みたいで勝った

5回戦 ダークショッカー(タイチさん) ○○
1戦目 未来融合から出てきたショッカー強かったけど寒波裁きの方が強かった
2戦目 相手場伏せ1、ゴーズとトークンという状況で手札裁き2枚握っていたけど伏せが気になってライラ召喚し破壊したら案の定激流葬。相手残りLp6200だったのですかさず裁き2体出して殴ったら相手サレンダー

結果 5-0で優勝

ライトロード使って3大会連続優勝とかまじ嬉しい
やっぱりどの試合においても1度も事故らなかったのが最大の勝因かな。

帰りに行ったターミナルで200円出してX-セイバー ウルベルム、氷結界の番人ブリズド当たるとかアド取り放題だった。
[PR]
# by honest_Y | 2008-03-17 09:27 | 遊戯王

今日は

公認出たかったのでえびすやってとこに能生と行ってきた。
あらかじめ聞いてはいたけど外で大会やるとかぶっとんだとこだったぜ(`・ω・´)

えびすや
32人トナメ
デッキ ライトロード

1回戦 六武衆 ○○
1戦目 内容覚えてない><
2戦目 ゴーズ、エニシ展開されて危なかったけれど寒波裁きで勝ち

2回戦 剣闘獣 ○○
1戦目 苦痛が厄介だったけど最後は裁きゲー
2戦目 ガイザレスとかヘラクレイノス出されるもオネストで処理しラッシュかけて勝ち

3回戦 ミラー ○○
1戦目 相手伏せなしルミナス攻撃表示で出してきたのでガロスで殴る→相手オネスト→自分オネストでそれから普通にLp削って勝ち
2戦目 グラゴニス出されて焦るもケルビムで処理そこから押し切って勝った

4回戦 カウンター ○○
1戦目 ライラをオネストで守ったり神宣射抜いたりして最後は寒波裁きで終了
2戦目 後ケルビムとかでモン並べたら相手サレンダー

決勝 Dライダー(能生) ×○○
1戦目 初手モン裁き、ケルビ、ライラ。下級引くだろうと思ってライラコストにソラエク使ったら下級引かず。結局死霊、ガイウスに地道に殴られて負け
2戦目 初手ダストで相手モンガイウス、ライオンのみだったのでとりあえずライオン戻してその後下級で押し切って勝ち
3戦目 寒波ケルビムからラッシュかけるも死霊で防がれる。しばらく硬直するもライコウで死霊割ってからモン並べたら相手サレンダー

結果 5-0で優勝

明日はオーガ行こうと思います。
[PR]
# by honest_Y | 2008-03-15 21:46 | 遊戯王

現時点で

シンクロ関係のモンスターがどれくらいいるのか調べてみた。

<チューナー>
通常モンスターのチューナー
レベル1
・ウォーター・スピリット
レベル3
・チューン・ウォリアー

効果モンスターのチューナー
レベル2
・ニトロ・シンクロン
・氷結界の術者
・炎龍
レベル3
・X-セイバー エアベルン
・ジャンク・シンクロン
レベル4
・フレムベル・マジカル
・霞の谷の戦士

<シンクロモンスター>
チューナーを指定
レベル5
・ジャンク・ウォリアー
レベル7
・ニトロ・ウォリアー

チューナーを指定しない
レベル5
・A・O・J カタストル
レベル6
・フレムベル・ウルキサス
・大地の騎士ガイアナイト
・氷結界の龍 ブリューナク
レベル7
・X-セイバー ウルベルム
レベル8
・ギガンテック・ファイター
・スターダスト・ドラゴン
レベル9
・ミスト・ウォーム

チューナーは思ったより少なかった分シンクロモンスターが予想以上に多くて焦ったw

個人的には効果が強力なX(エックス)-セイバー ウルベルム、スターダスト・ドラゴンあたりは確実にエクストラデッキに投入しておきたい。
[PR]
# by honest_Y | 2008-03-14 12:28 | 遊戯王

ターミナル

どうやらもう稼動しているらしい。
とりあえずリスト確認して気になったのはこの3枚。

・X(エックス)-セイバー エアベルン
チューナー
星3/地属性/獣族/攻1600/守 200
このカードが直接攻撃によって相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手の手札をランダムに1枚捨てる。

・X(エックス)-セイバー ウルベルム
シンクロ・効果モンスター
星7/地属性/戦士族/攻2200/守1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
相手の手札が4枚以上の場合、このカードが相手ライフに戦闘ダメージを与えた時、
相手の手札をランダムに1枚デッキの一番上に置く。

・ラス・オブ・ネオス
通常魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する
「E・HERO ネオス」1体を選択して発動する。
選択した「E・HERO ネオス」をデッキに戻し、
フィールド上のカードを全て破壊する。


ウルベルムに関してはシンクロモンスターの中でも結構強い部類だと思うし、
集める必要がありそうな感じがする。
ラス・オブ・ネオスは場を全破壊とか《滅びの爆裂疾風弾》、《黒炎弾》に比べてネオス優遇されすぎだろw

それにしても今までのメイン、サイドに加えて
これからはエクストラデッキも考えなきゃいけないとかめんどくさいなー
[PR]
# by honest_Y | 2008-03-14 12:19 | 遊戯王
line

twitter@Dusk_kankore


by honest_Y
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31