Duskの自己満足日記

rebellion0.exblog.jp ブログトップ

<   2012年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧

ポケモンセンターカップ使用PT

遅れましたがポケセンカップ、大学の対戦会で使用したPTを書きたいと思います。

ちなみにポケモンセンターカップではレート1642、327位という結果でした。
b0122478_0532721.png



【使用PT】
b0122478_0503352.gif



■カバルドン(すなおこし)@ゴツゴツメット
あくび/なまける/ステルスロック/地震
腕白 215(252)-133(4)-168(116)-×-108(124)-69(12)
>PT全体的にローブシンが重いのでゴツゴツメットを持たせてB寄りの配分にしています。
ただ、最近はローブシンも色々な型が出てきて、力づく命の珠冷凍パンチなどは2発耐えることが出来ないのでいっそのことオボン持ちの個体にした方が良いと思います。

b0122478_051338.gif




■ドリュウズ(すなかき)@気合のタスキ
剣の舞/アイアンヘッド/岩雪崩/地震
意地っ張りAS 186(4)-205(252)-80-×-85-140(252)
>ドリュウズミラーになることはあまりないので火力重視で意地っ張り。
テクニガッサ、根性(鉄拳)ブシンのマッハパンチを考慮して気合のタスキを持たせました。

b0122478_0512116.gif




■ラティオス(ふゆう)@拘りメガネ
トリック/寝言/竜の波動/りゅうせいぐん
臆病CS 155-×-101(4)-182(252)-130-178(252)
>メガネラティオスの良さは無理してりゅうせいぐんを撃たなくても竜の波動で十分に仕事をしてくれるという点に尽きます。
1度、控え目個体(瞑想/身代わり/めざパ炎/りゅうせいぐん@ドラゴンジュエル)を使っていましたが、りゅうせいぐんを撃たざる得ない状況が多い・命中率が安定しない・りゅうせいぐんを撃った後に相手の起点にされやすいという理由で僕はやはりメガネラティオスの方が良いと思いました。
トリックは受けループ対策・裏の起点作りとして、寝言はキノガッサ、レパルダスを考えても外せません。

b0122478_0514424.gif




■ハッサム(テクニシャン)@オッカの実
剣の舞/羽休め/バレットパンチ/とんぼ返り
腕白 177(252)-150-136(30)-×-129(228)-85
>一般的な剣舞羽休めハッサムです。不意のめざ炎であっさり落ちるので持ち物はオッカの実一択。
耐久を削ってもう少しAに回すのもありですが、珠ハッサムとは求められている役割が違うので今の配分でも問題ないと思います。
ガブリアスの地震・カイリューの鉢巻逆鱗、ラティオスの眼鏡波乗りをそれぞれほぼ2発耐えとなっています。
カバルドンのあくびループ、同族でのとんぼ返りの打ち合いに強くするため最遅にすることも考えましたが、ローブシン意識でS補正なしの個体にしました。
剣の舞は寝言にしても良いと思います。

b0122478_052424.gif




■スイクン(プレッシャ-)@カゴの実
瞑想/眠る/冷凍ビーム/熱湯
臆病HS 207(252)-×-135-110-136(4)-150(252)
>臆病最速の瞑想ねむカゴスイクン。HSに極振り、瞑想高率(ダウンロード対策も)を考慮してDに4振り。マンムー、ヒードランあたりが全体的に重いので最速にしています。控え目キングドラの眼鏡竜波をほぼ2耐え、ガブリアスの鉢巻逆鱗耐えの配分となってます。

b0122478_0521641.gif




■バシャーモ(かそく)@格闘ジュエル
剣の舞/守る/ストーンエッジ/とび膝蹴り
陽気AS 155-172(252)-90-×-91(4)-145(252)
>陽気最速バシャーモ。両刀型で使っていたこともありましたが、僕は最終的にこの形に落ち着きました。
剣の舞使用後の格闘ジュエルとび膝蹴りで一般的なカバルドン、ラティアス、メタグロスを1発で落とせます。
ウルガモス、ギャラドスが全体的に重いのでストーンエッジは外せません。
ラティオスで起点を作ってから1度舞って全抜きすることも多く、非常に頼もしかったです。

カバドリは今の環境でも十分に戦えるPTだと思うのでこれからも使っていきたいところです^-^
[PR]
by honest_Y | 2012-12-30 00:58 | PT

クリスマスカップ

116試合して79勝17敗20切断(半分は初日の回線エラー)
レート1810。

オールスターカップと違い全ての幻・伝説ポケモンが使用できるクリスマスカップ。
今まで開かれたWIFI大会で一番楽しめたルールでした。
切断率が少し気になるところですが初日に回線が荒ぶっていた上、今回は中学生も含むカテゴリーなので仕方ないかなと思います。

【使用PT】

b0122478_0184654.gifb0122478_01905.gifb0122478_0191275.gif
b0122478_0195710.gifb0122478_019423.gifb0122478_019505.gif





■コジョンド(せいしんりょく)@気合のタスキ
ねこだまし/けたぐり/挑発/フェイント
陽気AS 141(4)-177252)-80-×-80-172(252)
>安定の先発要員。挑発はホウオウやギラティナといった追い風要員に対し非常に刺さる技でした。
ワイドガードがなくて困った試合もありましたがフェイントで良かったと思います。

■ミュウツー(プレッシャー)@エスパージュエル 
光の壁/サイコブレイク/シャドーボール/はどうだん
臆病CS 181-×-110-206(252)-111(4)-200(252)
>特性プレッシャーにより相手とのS関係が分かるので、コジョンドと先発で出すことがほとんどでした。持ち物は命の珠と迷いましたが実際使ってみてジュエルの方が感触は良かったです。

■カイオーガ(あめふらし)@水のジュエル
守る/しおふき/かみなり/冷凍ビーム
臆病CS 176(4)-×-110-202(252)-160-156(252)
>今回の反省枠。
アルセウス、ユキノオーWキュレムに弱く正直使いづらかったです。
一見有利に見えるホウオウに対しても同速で先に動かれて負けてしまう事もありました。
この枠はトゲキッス、あるいはギラティナといったS操作の出来るサポート要員が良かったと思います。

■アルセウス(マルチタイプ)@ノーマルジュエル
剣の舞/神速/地震/シャドーダイブ
意地っ張りHA 225(236)-189(252)-140-×-140-143(20)
>今大会はアルセウスのための大会と言っても過言ではないでしょうw
剣舞からの神速の破壊力はすさまじかったです。基本神速しか使わないのでSは最低限のラインまで確保して残りはHPに振りました。

■グラードン(ひでり)@地面のジュエル
守る/地震/炎のパンチ/岩雪崩
意地っ張りAD 182(52)-222(252)-161(4)-×-135(188)-111(4)
>相手のHP振りディアルガを高乱数で一撃で落とせるようにAに全振り。後は耐久に回しました。

■ディアルガ(テレパシー)@ドラゴンジュエル
竜の波動/流星群/火炎放射/トリックルーム
控え目HD 206(244)-×-141(4)-188(4)-151(244)-112(12)
>火力をもう少し上げたかったけれどもトリル始動役として耐久を厚めにしました。
C222ディアルガのメガネ流星群、A177のコジョンドのけたぐりを耐える調整となってます。
流星群は撃った後で相手に起点にされることもあるので使う場面は限られており、流星群に近い威力をノーリスクで出せるジュエル竜の波動は非常に使いやすかったです。

・KP上位10体
96試合分
1位ミュウツー(39)
2位カイオーガ(37)
3位パルキア(27)
4位グラードン・※アルセウス・Wキュレム(23)
7位コジョンド(21)
8位ディアルガ(20)
9位ギラティナ(19)
10位ユキノオー(18)

※アルセウスはノーマルが一番多く、次点で霊が多かったです。

・最後に
今大会を通して私はルギアというポケモンに並々ならぬ殺意を覚えました。
最速178のSから繰り出される瞑想ガン積み戦術はチート以外の何物でもないです。
最速コジョンドですら先制して挑発を撃つことができません。
こいつのせいで3-1の場面からひっくり返されたこともありましたビキ(#^ω^)ビキ.
とはいえ、私はルギアを甘く見ていたところがあったのでまた同じようなルールでWIFI大会が開催されることがあれば完全に対策しておきたいと思います。

・記念にいくつかBV撮りました。
会心の勝利だった試合
24-20774-85524

相手のクソゲー戦術を運命力で勝ち取った試合
69-36126-26070
[PR]
by honest_Y | 2012-12-25 02:50 | PT

第一回ポケモン最強決定戦

12月15日に大学で開催された対戦会に参加してきました。

ルールはシングル63
使用ポケモンはレーティングに準拠
参加者12人を2ブロックに分けて予選→各ブロックの上位2人が決勝進出

使用PTはポケセンカップで使用したPTと同じです。
3月に第二回の開催が予定されていることもあり試合の詳細は省きます。

私はカメさんブロックでした ( ´◔‿ゝ◔`)

【対戦ログ】
・1戦目 VS ユウさん ○ 
自分 ラティオス ハッサム バシャーモ
相手 ラティオス ナットレイ へラクロス (ギャラドス バンギラス ニドクイン)

・2戦目 VS  ジンさん ○
自分 ラティオス ハッサム バシャーモ
相手 ギャラドス メタグロス ユキノオー (サンダー テラキオン ガブリアス)

・3戦目 VS なつめさん ×
自分 ラティオス スイクン バシャーモ
相手 カバルドン ドリュウズ キノガッサ (ラティオス スイクン ハッサム)

・4戦目 VS 本間さん ○
自分 ラティオス ハッサム スイクン
相手 キノガッサ ウルガモス ガブリアス (ラッキー クレセリア パルシェン)

・5戦目 VS 稲葉さん ×
自分 ラティオス カバルドン ドリュウズ
相手 スターミー ドータクン バンギラス (ジバコイル パルシェン ガブリアス)

予選3-2ながらオポ差で決勝進出。

決勝トーナメント
・準決勝
VS ガブリアスさん ○
自分 ラティオス バシャーモ ハッサム
相手 ギャラドス メタグロス ガブリアス (サンダー バンギラス テラキオン)

・決勝
VS なつめさん ×
自分 スイクン ラティオス ハッサム
相手 カバルドン ドリュウズ キノガッサ (ラティオス スイクン ハッサム)

準優勝でした。
景品としてダルマッカの人形を頂きました。

b0122478_17375788.png


ポケモンでこういった場に参加するのは初めてでしたが、とても楽しかったです^-^
運営の皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by honest_Y | 2012-12-19 17:54 | ポケモン

ポケモンバトン

NKさんがやっていて面白そうだったのでやってみます。

■ポケモン好きサンに質問責め☆
無駄に長いポケモンバトン
質問責めに耐えられるか?
ゲーム派の方は是非!!
さぁやってみよー

■ポケモンは好きですか?
好きです!

■現在プレイ中のソフトは?
ホワイト2

■ゲーム内での名前、性別は?
アスカ、♀

■必ずてもちにいるポケモンは?
ウルガモス

■好きなわざってある?
インファイト、逆鱗
高威力の技が好き

■タイプ別で好きなポケモンは?(それぞれ1匹まで)
炎  シャンデラ
草  キノガッサ
水  スイクン
雷  ボルトロス
岩  バンギラス
飛  カイリュー
地  ガブリアス
毒  ゲンガー
霊  ブルンゲル
闘  カポエラー
超  ラティオス
虫  ハッサム
氷  ユキノオー
龍  カイリュー
鋼  ドリュウズ
悪  サザンドラ
ノ  トゲキッス

■151匹いえるかな?
たぶんいえる

■649匹いえるかな?
無理

■現実に存在したらどのポケモンを連れて歩く?
連れて歩いたら便利そうなイーブイ進化系たち

■ビジュアル的に無理なのは?
ダストダス

■理想のてもちは?
ラティオス、カポエラー、バンギラス、トゲキッス、サザンドラ、ハッサム

■好きな地方は?
ホウエン地方

■住むならどこの町?
コガネシティ

■あなたは何トレーナー?たんぱんこぞう、キャンプボーイなど)
エリートトレーナー

■好きなジムリーダー、四天王は?
フウロ、カトレア

■苦戦したトレーナーは?
チェレン

■友達になりたいトレーナーは?
ルリちゃん一択

■バトルフロンティア挑戦した?
無い

■裏技使ったりする?
しない

■金曜日のラプラス捕まえた?
捕まえてない

■フワンテは?
捕まえた

■ライバルに負けたことある?
ピカチュウ版のライバルになら負けたことあるw

■アカネ(金銀)のミルタンク強くない?
高Lvポケモン安定ですわ ( ´◔‿ゝ◔`)

■ミナキさん...覚えてる?
ちゃんと覚えてるよw

■R団、M団、A団、G団、P団入るならどこの団?
どこも電波すぎて嫌

■ピカチュウは進化させる?
図鑑完成のためならやむをえない

■ミロカロスに進化させた?
させた

■伝説系で好きなのは?
カイオーガ、グラードン

■最初の三匹で好きなのは?
ヒトカゲ

■↑究極技覚えてる?
覚えてない

■補助技入れる派?特攻派?
ポケモンによるかな

■色違いもってる?
もってるよー

■エビワラーとサワムラーどっちをもらった?


■ぶっちゃけどっちでもよくない?
あまり覚えてないw

■コンテスト全制覇した?
全制覇したよ(・ω・

■ブイズで新しく出るなら何タイプがいい?
うーん・・飛行タイプかな?

■アンノーン全種類捕まえた?
捕まえた

■プレート全種類もってる?
持ってない

■むしとり大会優勝した?
たぶん

■ミカルゲもってる?
もってるよー

■改造とか邪道だよねぇ。
邪道です

■エメラルドのレックウザ強くない?
強かったよ(捕獲難易度的な意味も込めて

■全国図鑑完成させたことある?
基本メインロムは完成させる

■一番好きなシリーズは?
無印

■新作出るなら何色がいい?
やっぱりグレーかな

■これからもポケモン好きでいる自信ある?
ある

■ポケモンへの愛を10字以内で!
急所やめろ!!

■次に回す人を6人まで
シュウイチさんやりましょうw
[PR]
by honest_Y | 2012-12-18 03:14 | ポケモン

ゲノセクト再配信決定

なんか今回ランキング発表めっちゃ早いですねw
年末年始にかけてゲーフリが本気出してきたので僕も頑張って情報をまとめてみたいと思います。

■イーブイカップのランキング発表
b0122478_22471245.png

自分は166位でした。
苦手なローテーションルールでしたが、よく健闘した方だと思います。

■インターナショナルチャレンジ2013 JANUARY開催が決定!
b0122478_22292126.png

開催期間:1月25日~1月28日
エントリー期間:1月18日~1月24日
ルールは安定の全国ダブル
使用できるポケモンはレーティングに準拠(伝説系とぺラップを除く全国図鑑No1~No649までのポケモン)

参加賞として、ジャポの実が配布されます。
外国勢とも対戦出来る上(BW2になって外人の切断率は明らかに下がったこともあり)、久々の公式ルール。
とても楽しみです。

■攻略本アプリ購入者限定で「ふういん」を覚えた影踏みゴチミルが配信!
b0122478_2231468.png

ポケットモンスターブラック2ホワイト2公式ガイドブック完全ストーリー攻略ガイド+完全ポケモン全国図鑑のアプリを購入すると「ふういんゴチミル」が手に入る。
配信は2013年8月27日まで。
影踏み+「ふういん」が出来るのはこのアプリで貰えるゴチミル(Lv32、♂固定)だけになります。
ダブル・トリプルバトルで使ったら面白そう。

ちなみに値段は1500円するそうです。
なんでこんなにゴチルゼルをプッシュするんですかね( ´◔‿ゝ◔‘)白目..

■1月11日から「神速のゲノセクト」がポケモンセンターで配信決定!
b0122478_2393099.jpg

神速を覚えた色違い(?)ゲノセクトが2013年1月11日~2月10日にポケモンセンターで配信される模様。
また、来年のポケモン映画タイトルは「神速のゲノセクト」に決定。
どうやらフォルムチェンジするらしいのでそれに合わせて新作情報が発表されることも十分考えられますね。

BW2だけでなくBWでも受け取れます。

今日からクリマスカップのエントリーが開始されたので参加予定の方はお忘れなく!
[PR]
by honest_Y | 2012-12-14 23:25 | ポケモン

イーブイカップ

まだ大会は続いていますが目標のレートにのせることが出来たので早めに終了。
30試合して20勝7敗3切断(こちらのエラーが1回)
レート1663。

【使用PT】

b0122478_13252767.gifb0122478_13255438.gifb0122478_13261939.gif
b0122478_13263415.gifb0122478_13262912.gifb0122478_13264312.gif




■サンダース(ちくでん)@拘りメガネ
シグナルビーム/めざパ地面/10万ボルト/かみなり
臆病CS 141-63-81-161-115-200
>エーフィを素早く処理出来るシグナルビームが強かった。
めざパ地面はサンダース、ブースターの並びに撃ちます。

■シャワーズ(ちょすい)@食べ残し 
波乗り/あくび/いやしのすず/ねがいごと
図太いHB 237-63-123-130-116-85
>1度も選出しなかった・・w

■ブースター(こんじょう)@どくどくだま
鈍い/空元気/馬鹿力/でんこうせっか
勇敢HA 172-200-80-115-131-63
>今回の反省点。
ニトロチャージ型の方が強かった。

■ブラッキー(シンクロ)@オボンの実 
鈍い/しっぺがえし/ふいうち/月の光
のんき 201-100-151-80-161-63
>相手のブースターを止めるのが主な仕事。
安定の後発。

■エーフィ(マジックミラー)@気合のタスキ 
サイキネ/光の壁/リフレクター/日本晴れ
臆病CS 141-63-80-182-115-178
>配分はHSでも良かったかもしれない。
PTの要。

■リーフィア(ようりょくそ)@命の珠 
剣の舞/とっておき
意地っ張りAS 141-178-150-72-85-147
>火力重視の意地っ張り。
リーフィアミラーで先制され倒されることもあったけど、そのまま押し切られることはなかったので意地っ張りで正解だったと思う。


選出はサンダース、エーフィ、リーフィア、ブラッキーの4体でほぼ固定。
最初の方はブースター何度か選出したけど、鈍い型なのでお荷物でしかなかった。
トリックルーム使ってくる相手あまりいなかったし、そもそもブラッキーで何とかなるっていう( ´◔‿ゝ◔`)・・
シャワーズに至っては1度も選出せず。

ブースター選出するのを止めて上の4体で固定したら安定して勝てるようになりました。

実際に対戦してみて、イーブイカップはブースター、リーフィアをいかに上手く使えるかがそのまま勝敗に直結していると感じました。
ブースターのニトロチャージ+どくどくだま発動やリーフィアの剣舞で準備を整えてから、日本晴れにより炎技の威力を上げたり、リーフィアのSを上げて相手を一気に仕留める戦術は単純だけど非常に強力。

ローテは個人的に好きじゃないのですがイーブイカップは正直かなり楽しめましたw


・最後に
恒例の切断厨晒し
【名前・レート・勝利数】 ウィンダ 1570
【構成ポケモン】  シャワーズ、サンダース、ブースター、エーフィ、ブラッキー、リーフィア
【対戦ルール】イーブイカップ
【切断状況】こちらのシグナルビームで2回自傷してからの負け
[PR]
by honest_Y | 2012-12-08 13:51 | PT

秋アニメ

今更感が半端ないけど、ランクを付けるならこんな感じ。

※完全に私個人の独断と偏見によるものなのであしからず※


◆SS
中二病でも恋がしたい!
今期で一番面白い。
映像が綺麗でストーリーも良いし、キャラが可愛い。
全てにおいて完璧、文句ないです。
京都アニメーションでなければこのような作品は作れないと思う。


◆S
BTOOOM!
主人公たちが訳も分からぬままに南海の孤島に放り出され、爆弾を使ったサバイバルゲームに巻き込まれるっていう話なんだけど、妙にリアリティがあって面白い。
皆がそれぞれ心のどこかに影を抱えている描写とかうまいなーって思う。
EDは今期のアニメで一番好き。

絶園のテンペスト
最初は完全に様子見だったけど、
9話あたりから伏線が色々と回収されだして評価上がった。
普通に面白い。


◆A
ソードアート・オンライン
まず、ストーリーが薄っぺらい。ご都合展開。
他のキャラ全てが主人公のキリトを際出せるための存在でしかない。
最初の期待度が高かった分、14話でのSAOの終わらせ方には不満しかない。
こう書くと批判しかないように思われるかもだけど、ちゃんと作り込めばもっと良い作品に出来た。
そう思っているからこその批判。
ぶっちゃけこのアニメは脚本が悪い。

お兄ちゃんだけど愛さえあれば関係ないよねっ
妹役の声優さん、リアル14歳の中学生なのにあの演技力はすごいとしか言いようがないです。
典型的なハーレムアニメだけど、なかなか面白い。

K
画が綺麗で疾走感があり、音楽も良い。
個人的にとても見やすいアニメ。
9話まで来たけど未だに謎が多いですね。
今後の展開に期待。


◆B
リトルバスターズ
周りの期待度が高く、自分の崇拝するアニメ「CLANNAD」と同じkey作品という事で見ているけど、正直残念と言う感想しかない。
制作会社が悪いのかそれとも原作自体がこんなものなのか。
一番の不満点を挙げるとすれば、女キャラの声が現実離れしすぎていて怖いところ。

生徒会の一存 LV.2
特に言う事はないです。
見ていて損はないでしょう。

イクシオンサーガDT
OPとEDが史上類を見ないほどの酷さ(褒め言葉)
童貞を捨てるまで死ねないという信念で立ち上がる主人公と必殺技のモーション中に金玉蹴られて負けるライバルとか一体なんなんだ・・ww
色々ぶっ飛んでいてもはやスガスガしいです。

◆C
さくら荘のペットな彼女
出てくる女キャラほとんどが(1名除き)電波すぎてついていけない。
話も無駄にシリアスだったり、見ていて鬱になるレベル。
絶望的につまらない。


他にも「これ面白いよ!」っていうおススメがあったら誰か教えて下さい。
[PR]
by honest_Y | 2012-12-04 21:19 | 雑記
line

twitter@Dusk_kankore


by honest_Y
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31