Duskの自己満足日記

rebellion0.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:ポケモン( 39 )

第一回ポケモン最強決定戦

12月15日に大学で開催された対戦会に参加してきました。

ルールはシングル63
使用ポケモンはレーティングに準拠
参加者12人を2ブロックに分けて予選→各ブロックの上位2人が決勝進出

使用PTはポケセンカップで使用したPTと同じです。
3月に第二回の開催が予定されていることもあり試合の詳細は省きます。

私はカメさんブロックでした ( ´◔‿ゝ◔`)

【対戦ログ】
・1戦目 VS ユウさん ○ 
自分 ラティオス ハッサム バシャーモ
相手 ラティオス ナットレイ へラクロス (ギャラドス バンギラス ニドクイン)

・2戦目 VS  ジンさん ○
自分 ラティオス ハッサム バシャーモ
相手 ギャラドス メタグロス ユキノオー (サンダー テラキオン ガブリアス)

・3戦目 VS なつめさん ×
自分 ラティオス スイクン バシャーモ
相手 カバルドン ドリュウズ キノガッサ (ラティオス スイクン ハッサム)

・4戦目 VS 本間さん ○
自分 ラティオス ハッサム スイクン
相手 キノガッサ ウルガモス ガブリアス (ラッキー クレセリア パルシェン)

・5戦目 VS 稲葉さん ×
自分 ラティオス カバルドン ドリュウズ
相手 スターミー ドータクン バンギラス (ジバコイル パルシェン ガブリアス)

予選3-2ながらオポ差で決勝進出。

決勝トーナメント
・準決勝
VS ガブリアスさん ○
自分 ラティオス バシャーモ ハッサム
相手 ギャラドス メタグロス ガブリアス (サンダー バンギラス テラキオン)

・決勝
VS なつめさん ×
自分 スイクン ラティオス ハッサム
相手 カバルドン ドリュウズ キノガッサ (ラティオス スイクン ハッサム)

準優勝でした。
景品としてダルマッカの人形を頂きました。

b0122478_17375788.png


ポケモンでこういった場に参加するのは初めてでしたが、とても楽しかったです^-^
運営の皆さん、お疲れ様でした!
[PR]
by honest_Y | 2012-12-19 17:54 | ポケモン

ポケモンバトン

NKさんがやっていて面白そうだったのでやってみます。

■ポケモン好きサンに質問責め☆
無駄に長いポケモンバトン
質問責めに耐えられるか?
ゲーム派の方は是非!!
さぁやってみよー

■ポケモンは好きですか?
好きです!

■現在プレイ中のソフトは?
ホワイト2

■ゲーム内での名前、性別は?
アスカ、♀

■必ずてもちにいるポケモンは?
ウルガモス

■好きなわざってある?
インファイト、逆鱗
高威力の技が好き

■タイプ別で好きなポケモンは?(それぞれ1匹まで)
炎  シャンデラ
草  キノガッサ
水  スイクン
雷  ボルトロス
岩  バンギラス
飛  カイリュー
地  ガブリアス
毒  ゲンガー
霊  ブルンゲル
闘  カポエラー
超  ラティオス
虫  ハッサム
氷  ユキノオー
龍  カイリュー
鋼  ドリュウズ
悪  サザンドラ
ノ  トゲキッス

■151匹いえるかな?
たぶんいえる

■649匹いえるかな?
無理

■現実に存在したらどのポケモンを連れて歩く?
連れて歩いたら便利そうなイーブイ進化系たち

■ビジュアル的に無理なのは?
ダストダス

■理想のてもちは?
ラティオス、カポエラー、バンギラス、トゲキッス、サザンドラ、ハッサム

■好きな地方は?
ホウエン地方

■住むならどこの町?
コガネシティ

■あなたは何トレーナー?たんぱんこぞう、キャンプボーイなど)
エリートトレーナー

■好きなジムリーダー、四天王は?
フウロ、カトレア

■苦戦したトレーナーは?
チェレン

■友達になりたいトレーナーは?
ルリちゃん一択

■バトルフロンティア挑戦した?
無い

■裏技使ったりする?
しない

■金曜日のラプラス捕まえた?
捕まえてない

■フワンテは?
捕まえた

■ライバルに負けたことある?
ピカチュウ版のライバルになら負けたことあるw

■アカネ(金銀)のミルタンク強くない?
高Lvポケモン安定ですわ ( ´◔‿ゝ◔`)

■ミナキさん...覚えてる?
ちゃんと覚えてるよw

■R団、M団、A団、G団、P団入るならどこの団?
どこも電波すぎて嫌

■ピカチュウは進化させる?
図鑑完成のためならやむをえない

■ミロカロスに進化させた?
させた

■伝説系で好きなのは?
カイオーガ、グラードン

■最初の三匹で好きなのは?
ヒトカゲ

■↑究極技覚えてる?
覚えてない

■補助技入れる派?特攻派?
ポケモンによるかな

■色違いもってる?
もってるよー

■エビワラーとサワムラーどっちをもらった?


■ぶっちゃけどっちでもよくない?
あまり覚えてないw

■コンテスト全制覇した?
全制覇したよ(・ω・

■ブイズで新しく出るなら何タイプがいい?
うーん・・飛行タイプかな?

■アンノーン全種類捕まえた?
捕まえた

■プレート全種類もってる?
持ってない

■むしとり大会優勝した?
たぶん

■ミカルゲもってる?
もってるよー

■改造とか邪道だよねぇ。
邪道です

■エメラルドのレックウザ強くない?
強かったよ(捕獲難易度的な意味も込めて

■全国図鑑完成させたことある?
基本メインロムは完成させる

■一番好きなシリーズは?
無印

■新作出るなら何色がいい?
やっぱりグレーかな

■これからもポケモン好きでいる自信ある?
ある

■ポケモンへの愛を10字以内で!
急所やめろ!!

■次に回す人を6人まで
シュウイチさんやりましょうw
[PR]
by honest_Y | 2012-12-18 03:14 | ポケモン

ゲノセクト再配信決定

なんか今回ランキング発表めっちゃ早いですねw
年末年始にかけてゲーフリが本気出してきたので僕も頑張って情報をまとめてみたいと思います。

■イーブイカップのランキング発表
b0122478_22471245.png

自分は166位でした。
苦手なローテーションルールでしたが、よく健闘した方だと思います。

■インターナショナルチャレンジ2013 JANUARY開催が決定!
b0122478_22292126.png

開催期間:1月25日~1月28日
エントリー期間:1月18日~1月24日
ルールは安定の全国ダブル
使用できるポケモンはレーティングに準拠(伝説系とぺラップを除く全国図鑑No1~No649までのポケモン)

参加賞として、ジャポの実が配布されます。
外国勢とも対戦出来る上(BW2になって外人の切断率は明らかに下がったこともあり)、久々の公式ルール。
とても楽しみです。

■攻略本アプリ購入者限定で「ふういん」を覚えた影踏みゴチミルが配信!
b0122478_2231468.png

ポケットモンスターブラック2ホワイト2公式ガイドブック完全ストーリー攻略ガイド+完全ポケモン全国図鑑のアプリを購入すると「ふういんゴチミル」が手に入る。
配信は2013年8月27日まで。
影踏み+「ふういん」が出来るのはこのアプリで貰えるゴチミル(Lv32、♂固定)だけになります。
ダブル・トリプルバトルで使ったら面白そう。

ちなみに値段は1500円するそうです。
なんでこんなにゴチルゼルをプッシュするんですかね( ´◔‿ゝ◔‘)白目..

■1月11日から「神速のゲノセクト」がポケモンセンターで配信決定!
b0122478_2393099.jpg

神速を覚えた色違い(?)ゲノセクトが2013年1月11日~2月10日にポケモンセンターで配信される模様。
また、来年のポケモン映画タイトルは「神速のゲノセクト」に決定。
どうやらフォルムチェンジするらしいのでそれに合わせて新作情報が発表されることも十分考えられますね。

BW2だけでなくBWでも受け取れます。

今日からクリマスカップのエントリーが開始されたので参加予定の方はお忘れなく!
[PR]
by honest_Y | 2012-12-14 23:25 | ポケモン

【確定版】ゆめパーク出現ポケモンまとめ

ゆめパーク出現ポケモンまとめ。
おそらくこれで確定と思われます(11月23日最終更新完全版)

◆確認済み出現ポケモン(太字が今回初めて解禁されたポケモン)
スピアー:スナイパー
アーボ:きんちょうかん
パラス:しめりけ

コンパン:にげあし(※モルフォンでミラクルスキン)
ベトベター:どくしゅ
ラッキー:いやしのこころ
カイロス:じしんかじょう
イーブイ:きけんよち
カビゴン:くいしんぼう

トゲピー:きょううん
エイパム:スキルリンク
クヌギダマ:ぼうじん

ヘラクロス:じしんかじょう

ケムッソ:にげあし(※アゲハント :とうそうしん、ドクケイル :ふくがん)
タネボー:わるいてぐせ

キノココ:はやあし(※キノガッサでテクニシャン)
ナマケロ:なまけ(※夢特性無し)
ツチニン:にげあし(※テッカニンですりぬけ)
プラスル:プラス(※夢特性無し)
マイナン:マイナス(※夢特性無し)
ロゼリア:リーフガード(※ロズレイドでテクニシャン)
ゴクリン:くいしんぼう

ザングース:どくぼうそう
ハブネーク:すりぬけ
カクレオン:へんしょく(※夢特性無し)

コロボーシ:にげあし(※コロトック でテクニシャン)
ミツハニー:はりきり(※ビークインできんちょうかん)
チェリンボ:ようりょくそ(※夢特性無し)
マスキッパ:ふゆう(※夢特性無し)

タブンネ:ぶきよう
ドテッコツ:てつのこぶし
ナゲキ:かたやぶり
ダゲキ:かたやぶり
ズルッグ:いかく



自分はさっそく夢アーボと夢ロゼリアをお持ち帰り。
b0122478_23562031.png

b0122478_02339.png


気になっていた「てんしゅかく」にはノワキ、シーヤ、ラブタが各350個必要とか( ´◔‿ゝ◔`)・・
[PR]
by honest_Y | 2012-11-22 00:03 | ポケモン

ゆめパーク出現ポケモン判明

ここ数日の間で情報がだいぶ更新されていたので再度まとめてみる。

◆クリスマスカップが開催決定!
b0122478_23475834.png

開催期間:12月21日~12月24日
エントリー期間:12月14日~12月20日

ルールはダブルバトルでぺラップを除く全てのポケモンが使用可能。
参加賞としてイバンの実が配布されます。

以前から対戦でカイオーガ、ミュウツーあたりを使ってみたいと思っていたので非常に楽しみ。
イバンの実もこの機会にぜひ手に入れておきたいところ。


◆「カイオーガドール」「グラードンドール」「レックウザドール」の合言葉が発表!
b0122478_23443969.png

合言葉は「こうようだいすき」
キャンペーン期間は~12月31日までなので気になっている方はお早めに。


◆夢特性のヤナップ・バオップの合言葉が発表!
ヤナップの合言葉「しんりょくリーフストーム」
バオップの合言葉「もうかねっぷう」
そのまんますぎて少し笑ってしまいましたw

ヒヤップの合言葉はまだ発表されていませんが、おそらく「げきりゅうハイドロポンプ」でしょう( ´◔‿ゝ◔`)
→予想通り「げきりゅうハイドロポンプ」でしたね。


◆11月21日解禁のゆめパーク出現ポケモンが判明!
b0122478_2357870.jpg

詳細は公式サイトより。
とりあえず上記のポケモンが出現確定。

夢ズルッグ、夢ドッコラー解禁キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
個人的には新インテリア「てんしゅかく」関連も気になります。

ちなみに「ゆめパーク」には、ノーマルタイプのポケモンを眠らせると行きやすくなる模様。
21日が待ち遠しいですね。
[PR]
by honest_Y | 2012-11-17 00:15 | ポケモン

PGL情報色々

最近はPGL関連で色々と情報が出ているので再確認の意味も込めてまとめてみる。

◆11月21日より新ゆめしま「ゆめパーク」が解禁!
b0122478_23572866.png

新ゆめしまキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

ちなみに今現在の未解禁の夢特性はこんな感じ(伝説系・御三家を除く)
アーボック :きんちょうかん
パラセクト :しめりけ
フォレトス :ぼうじん
アゲハント :とうそうしん
ドクケイル :ふくがん
ダーテング :わるいてぐせ
テッカニン :すりぬけ
マルノーム :くいしんぼう
コロトック :テクニシャン
ロズレイド :テクニシャン
エテボース :スキルリンク
タブンネ  :ぶきよう
ローブシン :てつのこぶし
ナゲキ   :かたやぶり
ダゲキ   :かたやぶり
ズルズキン :いかく
シャンデラ :かげふみ
ウルガモス :むしのしらせ

おそらくこの中の何体かは解禁される模様。
個人的にはローブシン、ズルズキンに期待。


◆夢特性のヤナップ・バオップ・ヒヤップ解禁
b0122478_0133364.png

※ただし♂限定でBW2のみ
ヤナップ・バオップ・ヒヤップの夢特性は御三家(しんりょく・もうか・げきりゅう)と同じ。
それぞれリーフストーム、ハイドロポンプ 熱風と特別な技を覚えています。

合言葉の入手方法は
ヤナップ:大好きクラブのサイト(11月16日更新予定)に掲載
バオップ:週刊ファミ通(11月15日発売)に掲載
ヒヤップ:ポケモンファン(11月20日発売)に掲載

気になる人は受け取ってみてはいかがでしょうか。


◆公式初のローテーションバトル大会「イーブイカップ」が開催決定!
b0122478_0561462.png

開催期間:12月7日~12月9日
エントリー期間:11月30日~12月6日
ルールは前述したとおり、まさかのローテーションバトルw
しかも使えるポケモンはブイズ8種類限定www

公式思い切ったことするなぁ。。
とはいえ、参加賞のブイズドール(PDW内)はここでしか手に入らないので参加する価値は十分にあると思います。
b0122478_04173.png

カワユス(*´ω`*)・・
[PR]
by honest_Y | 2012-11-11 00:25 | ポケモン

ポケモンセンターカップ

カバドリ使ってました。
詳細は今度載せるかもしれません。

b0122478_2042075.gifb0122478_2011716.gifb0122478_209264.gif

b0122478_2092043.gifb0122478_2054697.gifb0122478_20114734.gif





90試合近くして52勝24敗14切断(切断でレート反映されてない試合もあるので多少ズレあり)
レート1642。
とりあえず、全体的にレベルが高い大会だと感じました。

シングルは選出する3体の相性次第では高レートに勝てるし、逆に低レートに負けることもあるので安定してレート維持するのは不可能に近い。

実際1400代の大半が水ロトム、ハッサム、カイリュー、ラティオス、メタグロス入りのガチパだったし、ほとんどが気の抜けない試合だった。

マイナーパでもブイズパに負けたり、1400ぎりぎりの人にステロ後の剣舞アクアジェットダイケンキに無双されて負けたりした( ´◔‿ゝ◔‘)・・
雨パ(ニョログドラ)はあまり見かけなかった、カバドリの方が多かった印象。

というか序盤に技の選択ミスとか、急所連続でくらったりして負けたのが痛かった。
それと最終日に結構切断されてかなり萎えた。
あれなければもう少し上狙えた。

・KP(被りポイント)上位10体
83試合分(選手証に記録されてる分)
1位ハッサム(32)
2位ウルガモス(24)
3位カイリュー(22)
4位Wロトム(21)
5位ガブリアス(20)
6位キノガッサ・ローブシン(18)
8位スイクン・バンギラス・ラティオス(16)

・最後に
マジ不愉快だったゴミクズ切断厨を晒す

【名前・レート・勝利数】 イオリ 1523
【構成ポケモン】 キノガッサ@襷ではない ポリゴン2 ヒヒダルマ (ラティオス ハッサム カイリュー)
【対戦ルール】ポケモンセンターカップ マスター
【切断状況】瞑想積んだスイクンでポリゴン2落として相手残りヒヒダルマ1体になったところで切断

【名前・レート・勝利数】 きゅうぶ 1658
【構成ポケモン】 ユキノオー ラグラージ ハッサム (シャンデラ サザンドラ ローブシン) 
【対戦ルール】ポケモンセンターカップ マスター
【切断状況】バシャーモでラグラージ、ハッサム落として相手残りユキノオー1体になったところで切断

【名前・レート・勝利数】 ヤマネコ 1491
【構成ポケモン】 ウルガモス@ラム ハッサム(アクロバット、蜻蛉返り)@たぶんオッカ キノガッサ@襷ではない (ニョロトノ キングドラ カイリュー) 
【対戦ルール】ポケモンセンターカップ マスター
【切断状況】瞑想積んだスイクンで相手のウルガモス(@トリックで押し付けた拘りメガネ)落として残りハッサム1体になったところで切断
[PR]
by honest_Y | 2012-11-04 20:15 | ポケモン

GBUランキングシーズン6 結果

今更ながらシーズン6(6月20日~9月25日)で総合ランキング100以内に入れたので振り返ってみる。

b0122478_2331766.png

自分の対戦成績は
シングル935位:1678
ダブル153位:1721
トリプル56位:1733
シューター50位:1704
ローテーション109位:1638
総合33位:8474

という結果になりました。
パッとしない成績ですがあまり時間が取れない中で、よく健闘した方だと思います。

各ルールでは以下のPTを使ってました。
シーズン4の時とほぼ同じです。

■シングル
・カバルドン@ゴツゴツメット
・ドリュウズ@襷
・ラティオス@眼鏡
・ハッサム@オッカ
・スイクン@カゴ
・バシャーモ@格闘ジュエル

夢特性の解禁でガッサが大繁殖していたため、水ロトムに代えてカゴ持ちスイクン(ガッサ抜きのS調整を施した)を使ってました。
カイリュー、受けループに強くなった分ブルンゲル、ギャラドスが厳しくなってしまいましたが結果的にこの判断は正解でした。


■ダブル
・シャンデラ@襷
・モロバレル@オボン(特性さいせいりょく)
・カポエラー@格闘ジュエル
・ユキノオー@命の珠
・ブルンゲル@水ジュエル
・シュバルゴ@虫ジュエル(特性むしのしらせ)

全く選出しないドータクンを解雇し、クレセグロスの並びに強いシュバルゴを採用。
相手のバレル、カビゴンに対しても有利に戦え、素晴らしい活躍をしてくれました。(ただし、メガホーンを当てた時に限る)


■トリプル&シューター
・テラキオン@広角レンズ
・エルフーン@メンタルハーブ
・トゲキッス@オボン
・カポエラー@格闘ジュエル
・シャンデラ@襷
・メタグロス@ノーマルジュエル

メタグロスが思念の頭突きやコメットパンチを連続で外しまくるので爆発型にしました。
雨パはともかく、砂パが厳しかったです。


■ローテーション
・FCボルトロス@オボン
・トゲキッス@スカーフ
・ブルンゲル@残飯
・ドリュウズ@鉢巻(特性かたやぶり)
・モロバレル@黒いヘドロ(特性さいせいりょく)
・パルシェン@襷

ゴロ-さんの構築を参考にさせて頂きました。
スカーフトゲキッスの凶悪さは使っていて、対戦相手に申し訳ないと感じるほどでした。

正直、いつまでたってもローテは好きになれません( ´◔‿ゝ◔‘)


最後に

b0122478_2344063.png

(`・ω´・)+ ドヤァ・・
[PR]
by honest_Y | 2012-10-12 23:43 | ポケモン

ミクルの実解禁

緊急メンテも無事終了し、新しく出たPGL関連の情報をまとめてみる。

■オールスターカップのランキング発表
b0122478_18344139.png

自分は56位でした。
200位前後だろうと思っていたけど、予想より順位が高くて驚きました。

1位はWCS2012日本代表の会田さん。
レート2004とか次元が違いすぎる・・

参加人数はビギニングカップの時と比較すると
ジュニア 812→1517
シニア  1222→1642
マスター 5317→9739
と、いずれの部門でも増えており、参加賞(ミクルの実)効果がいかに大きかったかがよく分かります。

■ポケモンセンターカップ(WIFI大会)開催が決定
b0122478_18371281.png

開催期間:11月2日~11月4日
エントリー期間:10月26日~11月1日
ルールは久しぶりのシングルバトル
使用できるポケモンはレーティングに準拠(伝説を除く全国図鑑No1~No649までのポケモン)

各部門の上位3名にはブラックキュレムとホワイトキュレムのドールがプレゼント。
参加賞としては、ゲーム内でミュージカルがプレゼントされる。
ちなみに過去にBWで配信された内容と同じ
・・・・・・( ´◔‿ゝ◔‘)

新しいゆめしま「あつあつ砂漠」、夢ヒトモシが解禁?
これに関してはまだ情報があまり出ておらず、信憑性が全くありませんが個人的にとても気になったので載せてみました。
自分でも確認でき次第改めて記事にしたいと思います。

追記
やはりガセでした。
[PR]
by honest_Y | 2012-10-10 18:42 | ポケモン

PGL緊急メンテについて

もう知っている人も多いかと思いますが、増殖バグが原因のようです。

増殖バグとは、BWでPDWメンテ前にリストに載せたまま持ち帰りしてないポケモンを再開後に持ち帰ると
なぜか3匹に増殖される現象のこと。
画像はバグによりアルセウスが増殖した様子(ソースは2chより)

b0122478_18282870.jpg


23時という利用者が多い時間帯、予告なしに突然入った緊急メンテなのでよほど深刻な問題ということなんでしょう。
自分もちょうどその時間、PDWでミニゲームしている最中ぶった切られたし( ´◔‿ゝ◔‘)

メンテの画面でも「サービス再開に要する時間は未定」となってるし、残念だけど週末中の再開は厳しそう。
ようやく1週間のメンテが終わった矢先に緊急メンテとか・・
1週間もメンテ期間あったのに何してたん?

再開が待ち遠しすぎてPDW依存症の自分は2chのPGLスレを1日に何度も確認しないと気持ちが落ち着かない・・w

それにしても再開時期が未だ未定な上、今回の緊急メンテに対し運営側から何の報告・謝罪もないとか対応が酷すぎではないだろうか。
[PR]
by honest_Y | 2012-10-05 19:01 | ポケモン
line

twitter@Dusk_kankore


by honest_Y
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30