Duskの自己満足日記

rebellion0.exblog.jp ブログトップ

カテゴリ:遊戯王( 142 )

大会行ったよ

今日は新宿ホビステ公認へ。

32人スイス
デッキ 六武衆

1回戦 カエル ○○
1戦目 先行取って門発動、露払いから一気にLp削りきって勝ち
2戦目 魔デッキで把握して勝ち

2回戦 ミラー ×○×
1戦目 相手先行モンセットに4伏せエンド。
メタポ濃厚だったのでカゲキ召喚→露払いSSし、露払い効果でモン破壊したら予想通りメタポ。
剣闘かな、と思いつつ2伏せしてターンエンド。

そしたら返しハリケーン、門2でキルされましたw

2戦目 今度はこっちがぶん回して勝ち
3戦目 相手初手からシエン、キザンの場作ってくる。
シエン攻撃に合わせてゴーズ出すも、トリシューラにダスト撃たれてかなり厳しくなるが何とかカタストル、師範まで繋げて相手のトリシュとキザン破壊。相手の場、手札0に追い込む。
次ターン、相手ドローしたカードを伏せてエンド。

自分トップで狼煙を引くが、ミラフォ激流見てなかった事もあり発動せずにカタストル、師範で殴り、伏せてエンド。(相手残りLp1300)
次ターン相手に伏せてたブラホ発動され、露払い召喚で負けw

3回戦 墓地BF ×○○
1戦目 先行取られてこちらの展開にゴトバ等で邪魔された挙句、ゴーズまで出されて最後クロキシアンでこっちのシエン奪われて負け
2戦目 初手門発動からシエン、キザン、師範作り、ぶん回して勝ち

3戦目 相手の天罰に勾玉合わせてペース掴んでシエン、キザン、師範でビートして勝ち

結果 2-1

メインは大体固まった。
サイドはもう少し変える余地がありそう。

てかルナさんのシナイ、ミズホ3積み六武が斬新だったので気になった。
時間があれば試してみようかな。
[PR]
by honest_Y | 2010-11-17 23:07 | 遊戯王

六武雑感

思っていたよりもぶん回すのが難しい。

今日はイグニス公認へ。

12人トナメ
デッキ 六武衆

1回戦 旋風BF ○○
1戦目 先行シエン作り、相手警告握ってたけどごり押しで勝ち
2戦目 相手手札シュラ2、ブラスト2、カルート2とかどうしてこうなったしw
幽閉2に門からモン並べて勝ち

2回戦 デブリダンディ ×○○
1戦目 先行シエンに師範と展開するも相手の死霊が越えられない。
デブリからブラロで吹っ飛ばされて、ソーサラーまで出てきて負け

2戦目 初手ダストに魔デッキ決めて勝ち
3戦目 相手事故ってたっぽい。活人剣術絡めたビートでLP一気に削って勝ち

3回戦 不戦勝


決勝 クイックダンディ ×○×
1戦目 ダスト握るも先行取れず。
1ターン目から相手ダンディ捨ててクイックSS→ドリルと展開されて最後スクラップで負け
2戦目 先行シエンにキザン、3伏せで制圧して勝ち

3戦目 門2のところにブラロ出されてジリ貧になって負け
トリシューラまで繋げられてれば勝てたんだけどな~

結果 3-1で2位

構築甘いとこあったから練り直し。

てかポケモン、ユナイテッドタワーいつになったら行けるんだろ?
やっぱり北米版解禁されてからなんだろうか。
[PR]
by honest_Y | 2010-11-15 20:57 | 遊戯王

デュエルディスク

今回全部シンクロモンスターかw
後の3枚が残念すぎる件。

■星8/闇/機械族/攻 0/守3000
シンクロ ・効果モンスター
闇属性チューナー+チューナー以外の機械族モンスター1体以上
1ターンに1度、自分の墓地に存在する「リアクター」と名のついたモンスター1体または「ジャイアント・ボマー・エアレイド」1体を召喚条件を無視して特殊召喚する事ができる。このカードが破壊され墓地へ送られた場合、手札からレベル5以下の機械族モンスター1体を特殊召喚する事ができる。

>ジャイアント・ボマー・エアレイドね・・、あ、うん。いらないです。

■不退の荒武者
星7/地/戦士族/攻2400/守2100
シンクロ ・効果モンスター
戦士族チューナー+チューナー以外の戦士族モンスター1体以上
このカードの攻撃力よりも高い攻撃力を持つモンスターに攻撃された場合、このカードはその戦闘では破壊されず、戦闘を行った相手モンスターをダメージ計算後に破壊する。
(テキスト未確定)

>カタストルに勝てない、スタダに潰される。
しかも受け身の破壊効果。
弱いですね。


■ブラッド・メフィスト
星8/闇/悪魔族/攻2800/守1300
チューナー+チューナー以外のモンスター1体以上
相手のスタンバイフェイズ時、相手フィールドに存在するカード1枚につき相手ライフに300ポイントダメージを与える事ができる。また、相手が魔法・罠カードをセットした時、相手ライフに300ポイントダメージを与える。
(テキスト未確定)
>LP300(笑)

結論→買わない安定w


それと新弾で気になったのはこれかな。

■六武式三段衝
通常魔法
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で3体以上存在する場合、以下の効果から1つを選択して発動する事ができる。
●相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターを全て破壊する。
●相手フィールド上に表側表示で存在する魔法・罠カードを全て破壊する。
●相手フィールド上にセットされた魔法・罠カードを全て破壊する。

>モンスターが並びやすい六武との相性は良い。
全ての効果が「相手フィールド上に~破壊する」となっており、中でも2番目と3番目の魔法・罠破壊効果は強力だと思います。

てか音響戦士って何だよwww
[PR]
by honest_Y | 2010-11-11 13:51 | 遊戯王

新弾を前に

このデッキも使い収めという事で新宿ホビステ公認に行って来た。

32人スイス
デッキ クィックダンディ

1回戦 マシンナーズガジェ ○×ED○
1戦目 序盤フォートレス等でだいぶ押されるも相手のバック尽きたところでゴヨウ出してトリシューラまで繋げて勝ち
2戦目 ジャッジ呼んだのに気をとられてスタンバイにドリル出し忘れるプレミしてしまった。
その後お互いジリ貧になって決めきれず負け
3戦目 トリシューラでごり押し。
エキストラ入ってLp差で勝ち

2回戦 旋風BF ×○×
1戦目 初手旋風止められず負け
2戦目 寒波トリシューラとドリル決めて勝ち
3戦目 トリシュに神宣撃たれた後のプレイングがな~
場にトークン2、バックに奈落もあったし、あの場面はリビングデッド温存するべきだった。

相手死者蘇生、ブラホ握ってて負け


3回戦 デブリHERO(ルナさん) ○○
1戦目 先行取ってライコウセットエンド。
相手モンセット、1伏せでエンドして来たのでライコウ反転で伏せ破壊し、おろ埋デブリでトリシューラ。
更にバルブ捨ててクイックSSしてぶん回して勝ち

2戦目 スタダ無双で勝ち。てか相手手札アナザー3、デスカリ2とかww

結果 2-1

とりあえずパペット・プラント集めないとw
六武環境になったらあれ確実に流行る気がする。
[PR]
by honest_Y | 2010-11-10 20:38 | 遊戯王

イグニス池袋

モチベ高かったので久しぶりに行って来た。

デッキ クイックダンディ
14人トナメ

1回戦 インフェ ○○
1戦目 3伏せに寒波ブラロ決めて勝ち
2戦目 序盤は相手のデーモン攻撃に幽閉合わせたり、クリッターからクロウサーチしたりとゆっくりプレイ。
闇次元でデーモン出されるもトリシューラで後続潰して最後はスクラップで制圧して勝ち

2回戦 植物ライロ ×○○
1戦目 寒波裁き裁きは無理やろー
2戦目 相手場デブリ、ルミナス、ライコウ、トークン2、墓地にはスポーア。対して自分場なしという厳しい展開。
ここで相手が何故かブラロ出して殴って来たのでゴーズで返す。
次ターンスクラップでゴーズ破壊されるもトラゴ→ブリュまで繋げて勝ち

3戦目 相手モンセットにダンディで殴ったら予想通りライコウで次ターンにトリシューラまで繋げて優位に立つ。
カイクウで裁き2体除外し、最後はスタダにバック予言で制圧して勝ち


3回戦 ヒロビ ○○
1戦目 クイックからの展開にカード使わせて最後はゴヨウ、死霊でビートして勝ち
2戦目 メタ飛んで来なかったのでぶん回して勝ち

決勝 デブリダンディ ○○
1戦目  ロンファ効果にヴェーラー撃たれるもリビングロンファからトリシューラまで繋げる。
相手のゴーズ射抜いたのが大きくそのまま勝ち

2戦目 先行相手ロンファ→ダンディに1伏せエンド。
後攻でダンディ召喚、死者蘇生ロンファからのトリシューラ狙うが神宣撃たれる。

返しにダンディリリースでガイウス出されるがブラホで一掃。
相手のデブリ効果には予言合わせて、お互い硬直状態が続く。

中盤ガンナーから回すもスノーマンで止められ、返しにグングニール出される。
ライコウ反転にヴェーラー撃たれるもクイックからのニトロ+貪欲な壺でグング破壊。
返しにダンディ出されるもバルブ、ガンナー、クイック追加でLp削りきって勝ち

結果 4-0で優勝

やっぱり構築変えたのが良かった。
死霊、トラゴエディアが良い動きしてくれた。

そう言えばキザンはスーらしいですね。
20日にはデュエルディスクも出るし今月は出費多くなりそうだな~
[PR]
by honest_Y | 2010-11-08 20:56 | 遊戯王

今日は

ライスと新宿ホビステ公認へ。
祝日だったせいか人が結構いてびびったw

32人スイス
デッキ クイックダンディ

1回戦 ヒロビ ×○○
1戦目 ロンファからの展開に激流合わせられてジリ貧に。
最後は死者蘇生、ミラクル連打されて負け
2戦目 トリシュに神宣撃たれるもジャンデスからLP削りきって勝ち

3戦目 ライコウと援軍でダンディ落ちるとか強かった。
クロウ握られてたけど場にゴーズ、トークン2、墓地にバルブ、ダンディ、手札にデブリいたので普通に突破して勝ち。

2回戦 植物アンデ ××
1戦目 相手の神宣でトリシュ止められて最後はゾンマスからぶん回されて負け

2戦目 初手ダスト、トリシューラで優位に立つもゴブゾン→ゾンマス、バルブからの相手トリシュで壊滅して負け

3回戦 ジェネ帝 ×○○
1戦目 手札事故の間にウンディーネ2体とフィッシュボーグガンナーからアームズエイド、ゴヨウ、ダムドまで出てきて負けw
2戦目 ドリルからスタダ、スクラップ展開して勝ち

3戦目 相手のスクラップDに天罰合わせたり、トリシュでこっちのペースに持っていて最後はスクラップで制圧して勝ち

結果 2-1

じゃんけん全敗はきつかった。
そろそろ六武調整しないとね。
[PR]
by honest_Y | 2010-11-03 21:51 | 遊戯王

おいー

考察記事書いてホッとしてたらまた新たな六武カードがww

■紫炎の狼煙
通常魔法
自分のデッキからレベル3以下の「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。

>真六武をサーチ出来るかどうかは裁定待ち。(普通に出来ると思いますが)
まぁ出来なくても問題なく強いんですけどね。

■六武院
フィールド魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚する度に、このカードに武士道カウンターを1つ置く。相手フィールド上に表側表示で存在するモンスターの攻撃力は、このカードに乗っている武士道カウンターの数×100ポイントダウンする。

>弱いw普通に入れるスペースないです。

■六武衆の荒行
速攻魔法
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体を選択して発動する。選択したモンスターと同じ攻撃力を持つ、同名カード以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体を自分のデッキから特殊召喚する。このターンのエンドフェイズ時、選択したモンスターを破壊する。

>六武にはそんなに同じ攻撃力のモンスターいなかったと思うんだけど。
いらないかな~・・


■六勺瓊勾玉
カウンター罠
自分フィールド上に「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合のみ発動する事ができる。相手が発動した、カードを破壊する効果モンスターの効果・魔法・罠カードの発動を無効にし破壊する。

>BFのゴトバ止められるのが強い。
六武はブラホ、ミラフォ、激流といった全体除去に対して弱いのでそれを補えられるといった意味でこのカードの存在は大きい。
これ1枚でパーデク止められるとはさすがに壊れw

あとやっぱりキザンは3積んだ方がいいね。
六武が1体でもいればSS出来るから師範に繋げ易くなるし、六武の門とも相性いいし。

何で1積みが限度とか言ってたんだろww
[PR]
by honest_Y | 2010-10-29 11:45 | 遊戯王

続き

今日は続々とサポートカードの登場により強化されている六武衆について。

やっぱり鍵はこのカードでしょう。

■六武の門
永続魔法
「六武衆」と名のついたモンスターが召喚・特殊召喚される度に、
このカードに武士道カウンターを2つ置く。
自分フィールド上の武士道カウンターを任意の個数取り除く事で、以下の効果を適用する。
●2つ:フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」または「紫炎」と名のついた
効果モンスター1体の攻撃力は、このターンのエンドフェイズ時まで500ポイントアップする。
●4つ:自分のデッキ・墓地から「六武衆」と名のついたモンスター1体を手札に加える。
●6つ:自分の墓地に存在する「紫炎」と名のついた効果モンスター1体を特殊召喚する。

>使うのは主に2番目のサーチ効果になるでしょうね。
旋風と違って召喚時にモンスター除去されてもカウンターが置ける、複数枚発動してる状態だとカウンターを共有出来るというのは強いです。


そして自分が真六武の中で一番評価してるのはこのカード。

■真六武衆カゲキ
効果モンスター
星3/風属性/戦士族/攻 200/守2000
このカードが召喚に成功した時、手札からレベル4以下の
「六武衆」と名のついたモンスター1体を特殊召喚する事ができる。
自分フィールド上に「真六武衆-カゲキ」以外の
「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する限り、
このカードの攻撃力は1500ポイントアップする。

>自身の効果で他の六武が出せるので実質攻撃力1700。
真六武衆は他にもいますが必須レベルなのはこいつしかいないと思います。

このカードから六武衆の影武者へと繋げれば真六武衆-シエンを容易に出せ、六武の門があれば一気にモンスターを複数展開出来る。


■真六武衆-キザン
効果モンスター
星4/地属性/戦士族/攻1800/守 500
自分フィールド上に「真六武衆-キザン」以外の
「六武衆」と名のついたモンスターが表側表示で存在する場合、
このカードは手札から特殊召喚する事ができる。
自分フィールド上にこのカード以外の「六武衆」と名のついた
モンスターが表側表示で2体以上存在する場合、
このカードの攻撃力・守備力は300ポイントアップする。

>墓地サルベージ効果のなくなった下級師範的なモンスター。
場に六武がいない場合はただのバニラであるため、積んでも1枚が限度かな。


■六武衆の影武者
チューナー(効果モンスター)
星2/地属性/戦士族/攻 400/守1800
自分フィールド上に表側表示で存在する「六武衆」と名のついたモンスター1体が
魔法・罠・効果モンスターの効果の対象になった時、
その効果の対象をフィールド上に表側表示で存在するこのカードに移し替える事ができる。

>ついに出た六武待望のチューナー。
同じチューナーである紫炎の寄子と違って六武の門、結束の恩恵を受けられるのが大きい。

星2であるためシエンへのシンクロ召喚に繋げやすいところも良い。


■真六武衆-シエン
シンクロ・効果モンスター
星5/闇属性/戦士族/攻2500/守1400
戦士族チューナー+チューナー以外の「六武衆」と名のついたモンスター1体以上
1ターンに1度、相手が魔法・罠カードを発動した時に発動する事ができる。
その発動を無効にし、破壊する。
また、フィールド上に表側表示で存在するこのカードが破壊される場合、
代わりにこのカード以外の自分フィールド上に表側表示で存在する
「六武衆」と名のついたモンスター1体を破壊する事ができる。

>毎ターンの魔法・罠無力効果だけでも強力なのに、身代わり効果も持ち合わせておりフィールド制圧もそれほど難しくはない。
カルート、オネストなどであっさり突破されますがそれでも効果は普通に強力です。


こんな感じですかね。
個人的に真六武衆-シナイ、ミズホはいらないと思うんだけどどうだろ。
序盤は耐え中盤に揃えて回すぐらいなら一気にモンスター展開して制圧した方がいい気がする。
[PR]
by honest_Y | 2010-10-28 14:42 | 遊戯王

今日は

気になったカードでも考察。

まずはデュエルディスク同梱カードから。

■氷結のフィッツジェラルド
星5/水属性/悪魔族/攻2500/守2500
シンクロ・効果モンスター
闇属性チューナー+チューナー以外の獣族モンスター1体
このカードが攻撃する場合、相手はダメージステップ終了時まで魔法・罠カードを発動する事ができない。
このカードが戦闘によって破壊され墓地に送られた時に自分フィールド上にモンスターが存在しない場合、手札を1枚捨てることでこのカードを自分フィールド上に表側守備表示で特殊召喚する。

>流石にダークシンクロじゃなかったかw
一見難しそうな闇属性チューナーと獣族の組み合わせもゲイルとライコウ、キャリアとデスコアラ等で意外と容易に出せる。
ダメステ時にモンスター効果までは無効に出来ないがカルート、オネストを使われても自身の効果で出せるのは評価できる。守備力2500も良い感じ。


■漆黒のズムウォルト
シンクロ・効果モンスター
星4/闇属性/悪魔族/攻2000/守1000
闇属性チューナー+チューナー以外の昆虫族モンスター1体
このカードは戦闘では破壊されない。
このカードの攻撃宣言時、攻撃対象モンスターの攻撃力がこのカードの攻撃力より高い場合、攻撃対象モンスターの攻撃力をバトルフェイズ終了時までこのカードと同じ数値にする。
このカードが戦闘によって相手モンスターを破壊し墓地へ送ったとき、相手のデッキの上からカードを三枚墓地へ送る。

>戦闘破壊耐性は魅力だけど昆虫族の縛りがややキツい。
主な昆虫族で使われそうなのは魔導雑貨商人、黒光りするGあたりでしょうか。

普通のデッキへの投入は難しそうだけどフルモンとの相性は良さそうですね。


後の3枚も気になります。
[PR]
by honest_Y | 2010-10-27 15:18 | 遊戯王

やっぱり

遊戯はしばらくやってないと腕が鈍る・・

そんな訳で今日は能生と新宿ゲーマーズ公認へ。

7人スイス
デッキ クイックダンディ

1回戦 魔轟神 ×○×
1戦目 相手に精神操作から後攻ブラロされたのが痛かった。
こっちのブラロ効果にはスタロ合わせられて最後はブリュに制圧されて負け
2戦目 ドリル、トリシュで回して勝ち

3戦目 後攻トリシューラ通っていけると思ったんだけどな~
スキドレにギガンテックファイターの状況を打開出来ずじりじりアド削られて負け

2回戦 ライロBF ○○
1戦目 初手ダストから把握、相手がスタンバイのドリルSSに神宣発動するプレミもあって最後はブラロ、カタストルで勝ち
2戦目 序盤ライラ、預言者で押されるもドリル飛ばしてからのブラロで一掃し、裁きには奈落合わせて勝ち

3回戦 融合HERO ○○
1戦目 寒波トリシューラからアド差つけてブラロ、カタストルまで繋ぐ。
途中シャイニング出てくるもカタストルで処理して勝ち

2戦目 アブソルートZEROめんどくさかったけど2体ともライコウで処理。
温存してたブラホから攻勢に出て最後はドリル、ブラロで殴り勝ち

結果 2-1

その後は能生とマック行ってリバティチケットげっと。
対戦はこっちの敗色濃厚だったけど通信エラーで次回に持ち越しに。


モチベも上がったことだし、久しぶりにデッキいじるかな。
[PR]
by honest_Y | 2010-10-17 16:44 | 遊戯王
line

twitter@Dusk_kankore


by honest_Y
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31