Duskの自己満足日記

rebellion0.exblog.jp ブログトップ

ライトロード考察

今日は最近大会でもよく見かけるようになったライトロードについて思ったことを書きたいと思います。

・裁きの竜
1000Lp払うだけで場を全破壊できる最強モンスター。
寒波と合わせて使えば相手の魔法罠に干渉されることなく場を一掃し、
なおかつモンスター効果意外では除去される可能性もないため確実に6000ダメージを与える事ができる。
寒波裁きを決めればほとんど勝ちと考えていいと思う。

・ケルビム
攻撃力は劣るが効果は帝以上の効果を持つモンスター。
伏せ、モンスターのどちらでも破壊できる効果は言うまでも無く強力。

・ウォルフ
下級ライトロードでありながら2100と高い攻撃力を持つが、それ故に通常召喚ができないという欠点を併せもつ。
手札に来てしまった場合はルミナス、ソーラーエクスチェンジのコストにするのがデフォ。

・ジェイン
基本2100アタッカー。
墓地に送る効果も2枚と下級ライトロードの中で一番使いやすい。

・ガロス
場にジェイン、ライラ、ルミナスの1体でもいればドロー効果を狙える。
ただケルビムの場合はコストなので効果発動しないところや単体だと何もできないのは弱い。
ルミナスとの相性は良い。

・ライラ
相手魔法罠を破壊できる効果を持ち、アタッカーとしても優秀。
寒波と合わせて使えば攻撃後でも確実に効果発動できる。

・ルミナス
墓地のライトロードを蘇生する効果を持つ。
展開力に長け、裁きの龍で場を一掃した後モンスターを並べて一斉攻撃とかもできる。
あまり評価されていないみたいけど個人的にはかなり評価しているカード。

・ライコウ
墓地肥やしにもなる万能リバースモンスター。

・ソーラーエクスチェンジ
ライトロード専用のドローソース。
2ドローするだけでも十分強力なのだが更に2枚を墓地に送るという壊れカード。


グラゴニス、閃光のイリュージョンは個人的に不必要なカードだと思っているのでスルーします。

まぁ今のところライトロードには壊れという印象しかない。

弱点でもスキドレ、閃光ミラーあたりしかないといったところが
更にライトロードの強さを際立たせている感じもしている。
[PR]
by honest_Y | 2008-03-13 17:14 | 遊戯王
line

twitter@Dusk_kankore


by honest_Y
line
クリエイティビティを刺激するポータル homepage.excite
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31